2007年06月05日

鈍感力


「この本って、売れてるんですよね〜」



「あえて、鈍感になるようにしています。」
「ほんとは、結構分かっちゃうほうなんですけど。」


今日、お昼を一緒に食べたこが
いってました。


先週の金曜・・?
週末あたりから胃がいたい。。




実は、もう長いこと考えていたんですが
そろそろ仕事に限界がきました。


「5月にはいってから、さっぱり仕事こなくなってね〜」
「ほんと私たちも(手薄で)驚いてるくらいだよ〜」


といいつつ、PCをチラ見すると、ネットを見ていたり、誰かと社内メールをしていたり・・。


今の私の立場って、事務の女の子のサポート。
みたいな立場にあるので、サポートのサポートなので、その人たちから仕事が回ってこない限り、全くすることがない。。


ある日
「暇なときは、(適当に)ネット見ててもいいからさ〜
あ、そのかわり(上に)バレないようにしてね〜」
といわれていました。

とはいえ、なんだかんだでみんな仕事あるので
さすがに気が引けるので、
何かないかと訊ねてみると・・


○曜日⇒「教えるの結構大変だから、明日また教えるね〜。適当に午後はのんびりしてていいよ〜」

×曜日⇒「アレでおなかが痛いから、明日にするね〜」


そして、週があけたので

また聞いてみると・・・

⇒「あ、じゃあ、今まで教えた事のマニュアルでもまとめてもらおうかな〜?」


って???


まるですることがないんですけど!!!


しかも
「あんねー、ネット見るのはいいけど
あんまり暇そうにしてると○○ちゃんと、××ちゃんが注意されるみたいだから、気づかれないようにやってくれる?
あの二人は優しいから言わないけど
注意されて困ってるみたいだから。」

ってメールが飛んできました。


って????

メール見てていい。
っていったのはあなただし、
仕事回してこないのもみんなのせいじゃん!!


上の人に怒られたわけじゃなくて、私が暇そうにしてるのを心配して声かけたんじゃないか???

って、思ったんですけど。。


あえて、知らないふりして
「怒られてたなんて、知りませんでした。気をつけます。すみません。」
って謝ったけど。。

私が怒られるのが解せないんですが???



しかも、これまた安月給(つか、都心の外食価格はかなりお高め)なので、中で女子たちと食べていると・・


全く私に話しかけてこない。
会話が偏ってる。


もちろん会話に私から入ったり努力もしてるんですが、結局は私を省いて盛り上がってお構いなし。
休憩時間も12時〜1時と決まっているわけでなく、
休憩もひどいときは1時間半〜2時間くらい平気でとって、毎回似たような会話で盛り上がってる。。


つか、つらいんですけど???


最初のうちは、仕事ください。と丁寧に声かけてきたり、一生懸命覚えようとしたけど、こんなに放置されていたら
必要ないんじゃないか?とか、教えるのがめんどくさいんじゃないか?
って思いはじめてきて、逆にこっちも仕事覚えるんじゃなく、態度悪くして辞めて欲しい。
って逆に言ってもらいたくなってきました。


そんで、一番びっくりしたのが
この会社に働き初めて半年のついこないだ成人式を迎えた女子に
どうやら、私に手伝ってもらった書類が間違えていたらしく

「営業に迷惑かけたので、後で謝ってきてください。」


って言ってきやがった!!
つか、私なにやってるかさっぱり分からないし、あなたの言うとおりに聞いてすぐ処理したはずなんですが???

それでも私が間違えたのか?そんでもって、あなたは最終確認を怠ったんじゃないの?
それ以前の問題で『絶対間違えないでください』って言われていたので、何がどうなのか要領がさっぱり分かんなかったから聞いたそばですぐに処理したはずなんだけど??

あまりにびっくりしたので
「え?私が?」
っていっちゃったくらい。


しれっと「はい(そうです)」
っていうから、即効謝りにいったさ。
逆に謝られた営業は、何故あなたが謝るの?みたいな顔して面食らってたよ。

若者の無礼とはいえさー
常識で考えてさー
そんな大事な仕事なんだっていうなら、
回してこなきゃいいじゃん。
つか、あなたのアシスタントって訳じゃないし勉強のため回してきただけなんでしょー?


そんなこんな、もろもろで
ついに辞めたくなってしまったので
先週あたりから派遣の営業に相談メール。

最初は当たり障りなく、仕事の事に絞って話したら結局引き留められ、一度は思いなおしたものの
状況変わらず。。

ついに胃が痛くなってきたので
人間関係の事も話してしまった。
(昼ネタではなく、仕事上のことで)

そしたら分かってもらえたので、
改めて部長と交渉。


わたし自身、ネットサーフィンは専ら求人検索になってしまった。


とにかくルーズな会社。
最初は、交通費も出るし気楽でいいかな?
と思っていたのが間違い。
社内的にもものすっごくルーズ。

しかも、だれも話かけてこない。


今日、お昼食べた子は、一人で外に食べにいってるんですが、話していて、仕事の価値観?もまぁまぁ合うし、会話も結構かみ合うのですが、なんせ外食がきつい。

そして、前は中でも食べていた。
って聞いていたので、部長に相談した件ともろもろを小出しで話してみたら、同じことをされていたようで
さらに意気投合してしまった。

なんだかんだ引き留められて働いていて
「長くはムリだけど、慣れるとなんとかなる。
それにもらってる仕事が、あの人たちと違うから一緒にお昼は言ってると仕事が全然回らなくなる。」

と言っていました。


かたや、忙しくて
かたや暇暇。。。


うまくやってくには、あえて知らぬふり(鈍感になる)
確かにどこでも似たりよったりだけど、
はっきりいって、ものすっごく窮屈!


まだ決定的に「辞める」
って話はしてないんだけど、別のところに口を利いてもらっています。
結局は忙しい職場の方が合ってるんだろうな〜
そんな仕事が好き。
って訳でもないんだけど。。でも
あの環境は正直わたしには向いてない。。


今もかなりキリキリする。。

体にくるようじゃ、かなりやばいよね(笑)


posted by komoko at 21:16 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | ホロリ・凹

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
早くやめちゃったほうがいいですよ〜。我慢することが美徳のように一般的には思われていますが、それはそこに自分の人生で成すべき目標があるときだけのことです。失礼な言い方かも知れませんが、komokoさんの場合はそこに目標がないようなので…、無理してストレス溜めるよりももっと働きやすい環境を見つけることに努力の目を向けたほうがいいと思います。
Posted by Stifler at 2007年06月05日 22:44
きょうはこを一緒したかも。
Posted by BlogPetのマロ at 2007年06月06日 10:07
中々無いもんですねぇー 「ヤリガイ」

仕事内容や環境に意欲は居場所を探すより
派遣である事にプライドを持ってみてはいかがでしょう? 違った考え方になって、同じ景色が違って見えてくるかもよ?
Posted by ORI at 2007年06月06日 10:49
「仕事内容や環境に意欲は居場所を探すより」=×
「仕事内容や環境に意欲や居場所を探すより」=○
Posted by ORI at 2007年06月06日 10:53
目標・・ないですねぇ〜(笑)

我慢できる範囲も納得できるものならばいいんですけど、揚げ足とりだったり
足ひっぱったり、嫌がらせの範疇はたまりませんよね。
私が迷惑かけてたら仕方もないですが、それとはまた違いますからね〜!
何回も転職して、また職歴増やすことは心苦しいところなんですが、今回ばかりは我慢の限界です〜!!


Posted by komoko⇒Stifler さんへ at 2007年06月06日 20:35
今回は ”やりがい”を求めてるわけじゃないんですね〜

一日、なんにもすることがないんですよ。^^;
ほんとに・・・


ちなみに、初日に自分の机の引き出しに
前任者の飲みかけのペットボトルとか
入ってたり・・・。
そこまで放置されると、半分嫌がらせに近いものが・・・。
Posted by komoko⇒ORIさんへ at 2007年06月06日 21:00
ああ〜あるわよね、どこにでも・・。
なんていうのかしら?仕事する意味履き違えた人達とか会社とかある。
ちゃんと仕事してちゃんとお金いただきたい人間には、そういう職場はダメよ。
割り切っちゃっていいと思うよ。
また職場探すの面倒だったり大変だったりするけど、でも、それよりも大事なことってあるし。ね(^^)
Posted by お玉 at 2007年06月07日 07:33
そうそう、根がまじめなんですよね。。
だからルーズすぎる職場は向いてないんでしょうね。。
最初はそれでも気楽にやっていたんですが、仕事回してこないくせに文句つけたりとかが嫌になって、もうそこからはダメダメですね。^^;

今日は、久しぶりに営業からじかに仕事をもらって
「あら!ちゃんとしてるじゃん!」
って感じちゃいましたけど。。。顔色伺いながら仕事するのは、こりごりですね^^;

ちなみに一人で食事してる子がいるんですが、最近は打ち解けて話せるようになったんですが、入ったばかりの頃「かばんの中身見せて。」
って言われて、全部ひっくりかえして見せたみたいですよ。。。
ありえないんですけど。。。

Posted by komoko⇒お玉さんへ at 2007年06月07日 21:01
>入ったばかりの頃「かばんの中身見せて。」
って言われて、全部ひっくりかえして見せたみたいですよ。。。

なにそれっ!?信じられない!!!
プライベート侵害しまくりじゃないね?!
なんで他人のカバンの中見る必要があるのよ???
そういう人って何でも知ってなきゃ気が済まないっていうか、自分が基準じゃないとっていう人に見られることよ。
それともただの嫌がらせなんてこともあるけど。
それにしたって非常識極まりない人ね・・最低↓
Posted by お玉 at 2007年06月11日 08:49
そそ、ほんとありえない!
なんでそんなことを求めたのか・・

その人に比べたら全然嫌な思いはしてないんですが、私が同じ立場だったら仕事とかの前に辞めるだろうな〜
って思いましたね。。

ある程度までは頑張るっていってたけど、居なくなったら相当孤立するから、残っても彼女にとってもいいことないのにな〜とは思ったんですけど、考えあっての事だから黙ってましたよ。。


Posted by komoko⇒お玉さんへ at 2007年06月11日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。