2007年12月31日

よいお年を

細々ですが、なんとか今年もブログも続ける事ができました。

皆さまが支えてくれたことに感謝です(〃^ー^〃)
ありがとうございますm(^-^)m

来年はもっと成長して冷静になれる年にしたいです。
あとよい意味で気が抜けるようになればと思います。
今年は反省が多い一年だったような気がします。


皆様もお体にきをつけて
よい年をお過ごし下さいね〜♪

また来年もよろしくです (^-゜)ノ
posted by komoko at 12:59 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月29日

便利の裏側

タイトルどうしようかな〜
と迷って結局こっちにしてしまった。


昨日は仕事納め、午後からは掃除&残務&納会でした。
掃除といっても書類の整理や身の回りの整理してるだけで、掃除はしてないんですよね。
前の会社では一気に午後から掃除モードに入り、その中で仕事してる人もいますけど、書類棚や掃除機かけたり、拭き掃除、蛍光灯の取替えと、かなりおおがかりでした。

掃除の人が入るか入らないか(雑居ビルor自社の土地)で全然雰囲気が違いますね。


そして納会は会社全員が集まって、社長の話に始まり談笑。
業者の人が用意してくれる納会でした。

私は全体で集まって、業者に依頼する納会ってのは初めての経験でした。大抵は部署だったり、フロア単位で適当に買出しして、ひっそりやる。って印象が強かったです。
結構仕事が残っていたので、全体でやる納会に時間をとられたのは正直痛かったですあせあせ(飛び散る汗)


余談ですが、先日文句を書いた営業とは仲直り?をしてうまくやってます。
私も大人にならなきゃな。って反省したり、まだ仕事の段取りがうまくできないのもしれないな〜。って考え直しました。経験値積んでいけば、人の気持ちを考えてくれる人なのでいい営業に成長していけばいいな。って大きい眼で見守ることにして(←何様か?って感じですよね^^;)


納会の後は、会社の子と六本木まで
ブルーマン』のイベントを見てきました。

昔はよく六本木に行ってた!って息まいていっていたので、おまかせにしていたら、まるっきり当てにならなくて(笑)迷ってしまい、遅刻で到着しました。最初は立ち見だったんですが、スタッフに誘導されて後から席につくことができました。

ちなみに場所はヒルズ横のけやき坂下りきったあたりの正面にぽつんとあります。追加公演(08年4月まで)があるので興味ある方は見に行くのもいいですが、六本木に自信のない人は地図を持参していくといいかも!分かりづらいっす。。。


青を青く塗って、黒い服を着た三人のブルーマンのショーは観客参戦形の楽しめるショーでしたよ♪

廃材を楽器にして繰り広げる音楽と、仕掛けが多いのでたいくつしないで楽しめると思います(o^−^o)
コミカルだったり、時には社会風刺をしていたり、考えさせられるフレーズもありました(ネット社会の風刺でね)
ショーは100分なのであっというまに終わっちゃいました。誘ってくれた子に感謝!です。

迷ったお陰でCOLDSTONEの場所がどこにあるか分かったから(笑)、今度立ち寄ってみようかな♪
それにしても、けやき坂通りはまだイルミネーションがあって、めちゃめちゃきれいでしたよ!!カップルのデートコースにまさにぴったり♪(ノ〃∀〃)ノ


ところで、タイトルの『便利の裏側』ですが、これってパスモ&SUICAの事を指すんですが、いまいろいろ提携していてカード一枚で種類の違う電車に乗れるのはとても便利なんですが、ところがここに落とし穴が。。。
乗り継ぎだったり、違う電車に乗るとチャージして引かれる額が一番高い金額で引かれる事があるらしいですよ!!!
これ、今クレームになっているようです。

私が気になったのは地下鉄の引き落とし額。
以前その話を聞いて注意してみてたんですけど、210円の区間、なんか多く引かれたような気がして仕方ないんですよね〜〜〜!!!

チャージしてあるから便利♪っていってちゃんと見てないと、案外損してるかも。。
注意が必要ですよ!!!


さてさて、それはともかく今日から大型連休に入る人も多いかと思います。今年一年お仕事お疲れ様でした(b^-゜)

まだ仕事の人も、もう少しすればお休みなので頑張ってくださいね♪^^
posted by komoko at 14:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月25日

クリスマスっていっても・・

会社にいるクリスマスって現実的になりますよね。

クリスマスなのに、今日は会社の愚痴ですあせあせ(飛び散る汗)


だって〜!もーいい加減営業に
いらついちゃって仕方ないんですよね。

営業事務ってつらいっすよね。
今日はほんといやんなっちゃいました。

決めました。ちゃんとやらないことに(笑)


担当の営業っていっても10人もいるから
それぞれ個性があって、違うんですよ。
やり方も違う。

中にはスマートに仕事できる人もいるんですよ。若いのに全体よく見てるし、気持ちにムラがないし、指示は的確だし、もちろん営業本人も動く。
そんなやりやすい人は少ないわけなんですな。。。


そんなほけおくんも一応営業。ここで引き合いに出す話じゃないけど、アシスタントがいないので、事務兼営業だと社内の調整やメーカー(仕入先)、お客さんと全部やらないといけないから、きっと事務方の苦労は分かるんだろうな〜って時々思います。

そんなとき、うちの会社の営業も事務やってみろよー!!!
言いづらいことを客先に連絡させて、上司に交渉しない、連絡もしない。で、社内の人のイライラも私に回ってきて困るんだけどー!
ってのが全然分かってない。。

そんな彼を支えてきたつもりだったけど、今日はその”ツケ”を本人が私のせいにしたから、一気にやるきなくなっちゃっただよ。

何にもしないくせに口ばっか達者な二年生。じゃあ、サポートしないからやればいいじゃん。
って半ばヤケになっちゃいましたよ。

年上のくせに大人げないですけどね。
でもね、社会人経験は豊富だけどあなたの教育係でもないし、尻拭いしても感謝もされなくて、こっちの責任にされちゃあね、それが事務だろ。
って上から見るようだったら、手助けなんかする気になんないってわけよ。つか、営業ってそんな仕事しないものなの???って同僚と一緒に呆れてるとこです。

つい最近も、「それってずるいよね(営業が)」ってコメントをもらって、ほんと救われた気分になりました。

なんか私って仕事できない人なのかな〜って思っちゃった。。。
基本的に外に出たら仕事の事忘れてる感じだったのに、そういうのが抜けなくなってきちゃってるんだよね。

そんなわけで、クリスマスっていっても会社にいる間はそんなムードもへったくれもまるでないよな〜って思っちゃいましたよ。
あ〜ああせあせ(飛び散る汗)


若者を育てない上司もいけないんだけどねぇ。。
posted by komoko at 21:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

